なばなの里へ。

f:id:mishiro_0u0:20191204155227j:image

何年も前から行きたい行きたい行きたい行きたい…と言い続けていたなばなの里のイルミネーションへ、やっと行ってきました!

11/9決行。クリスマスシーズンは混むらしいので、行くなら11月がオススメだとか。
 
13時半すぎ着。14時までになばなの里へ入ればベゴニアガーデンのチケットがついてくるからお得。間に合ってよかった~ 別途購入すると1000円だったかな。
明るいうちから園内見ておきたかったので、ぐるっと一周。当たり前だけど、既に至る所に電飾がかけられている。
f:id:mishiro_0u0:20191204154823j:image
まずはベゴニアガーデンへ。
なばなの里へ来たら、必ずは入ったほうが良い!ベゴニアはもちろん、ユリやバラ園もあってとっても素敵。かなり広い!チケット代払ってはいるのは躊躇してしまうから、みんな14時までに入園するべき◎
f:id:mishiro_0u0:20191204154853j:image
f:id:mishiro_0u0:20191204154847j:image
f:id:mishiro_0u0:20191204154850j:image
f:id:mishiro_0u0:20191204154857j:image
ベゴニアガーデンの途中、テラス席でソフトクリーム休憩。ベゴニア味とバラ味。
f:id:mishiro_0u0:20191204154900j:image
バラ味はめっちゃバラ。超バラ。ソフトクリームから匂いはしないけど、食べた瞬間から口いっぱいに広がるお花香り、まさにバラ。
ベゴニア味は、バラ味をマイルドにしたような。ミルクで割ったような味。お花の風味系が苦手な人が挑戦するならベゴニア味がいいと思います。
テラスから屋内へ進むと、またカフェが。こっちは屋内だから冬場でも寒くないし、温かいお茶もそこそこの種類揃ってるのでゆっくり座って休憩するなら絶対カフェのほうがいいです。(カフェがあるって気づいてたらソフトクリーム食べずにあったかいお茶飲んだよ!笑)
有料ゾーンのベゴニアガーデン以外にも、バラやコスモスが。
f:id:mishiro_0u0:20191204155122j:image
f:id:mishiro_0u0:20191204155114j:image
f:id:mishiro_0u0:20191204155118j:image
f:id:mishiro_0u0:20191204155109j:image
その後はお土産やさんをざっと拝見。
この時点でまだ15時半とか。この日のイルミネーション点灯時間は17時10分。まだ時間が余ってる…16時半前までベンチに座って休憩しつつ。ちょうど夕暮れがきれいな時間だったので、アイランド富士へ!
園内を上から見るとまた変わった印象に。ただただキレイダナーなんて見てたお花が、上からだとハートマークに見えるとか。
f:id:mishiro_0u0:20191204154933j:image
これはアイランド富士に乗らなきゃみられないんじゃないかな?
園と逆側の川もきれい。あと、遠くの方にナガシマスパーランドが見えました。
 
ところでこのアイランド富士、正直怖かった。というか酔いました。上へあがるだけだけど、風がちょっとあった日だったからか意外と揺れる……。
上へあがって、一周回って、下へさがる。時間にして7分って書いてたかな。これ以上長い時間だと恐怖が勝っちゃうのでさっさと降ろしてくれてよかった。
 
そんな寄り道をしつつ、人気の光のトンネル前へ!
16時45分。点灯25分前でもう人がいっぱい。トンネルの正面から点灯の瞬間が見たかったのだけど、もっともっと早い時間から陣取らないと難しいみたい。ちなみに、待機の最前列の人が点灯スイッチを押せるみたいです。見えてなかったけど、スタッフのおじさんとじゃんけんして勝った人に押してもらいまーす!て最前列だけでじゃんけん大会してました。
 
17時10分
思った以上に長さがあって、トンネル入るときは出口見えずでひたすらキラキライルミネーション。

https://www.instagram.com/p/B4tzz0xgJeO/

#イルミネーション #なばなの里 #なばなの里イルミネーション #三重#ミラーレス #カメラ部 #写真好きな人と繋がりたい #写真撮ってる人と繋がりたい

トンネルを抜けるとこれまた一面イルミネーションが。展望台のような建物からも見れるんだけど人が多すぎて…この時期であの多さだとクリスマスシーズンはもっと多いんだろうね。。
f:id:mishiro_0u0:20191204155146j:image
f:id:mishiro_0u0:20191204155150j:image
f:id:mishiro_0u0:20191204155154j:image
早々に立ち去って、お店屋さんのほうへ戻って松坂牛の肉まんとから揚げポテトセットを購入。
f:id:mishiro_0u0:20191204155210j:image
食べつつなばなの里をあとに。ありがとうなばなの里よ。
 
あ、なばなの里の駐車場に停めると出るときに大混雑するって色んな人から聞いたんですけど、私たちの行った日はそんなこと全くありませんでした。点灯から見てすぐ帰る人が少なかったのか、行った日が混雑してなかっただけなのかはわかんないけどご参考まで。
 
良い一日だったな~楽しかった。また行きたいかって言われたら、まぁ、。近場の人にはおすすめです!
 
 
 
み。