タコつぼオーナー最終報告。

8/25、タコつぼの最終引き揚げ日でした。結果は…
デデン!
f:id:mishiro_0u0:20200826104809j:image
入ってたーーー!やったーーーーー!!500gのマダコ捕獲!!!
今年の漁獲率は9.48%らしいです。一度もゲット出来なかった人が半分以上いたようなので入ってた私はラッキーでした。(ボウズだった人は後日残念賞のタコが送られてくるそうです)
 
そして送られてきたタコがこちら↓
f:id:mishiro_0u0:20200827143222j:image
引き揚げ日の翌日に届きました。実はタコつぼの結果を知ったのは宅配業者からのお届け通知メール(笑) 引き揚げ結果の反映が夕方なのに通知メールはお昼に来ました。
 
まずは下処理。
 
f:id:mishiro_0u0:20200827143353j:image
塩揉み前↑、↓塩揉み後
f:id:mishiro_0u0:20200827143350j:image
ヌメヌメ感がなくなったらさっと茹でる。足の先は落とした。
f:id:mishiro_0u0:20200827143347j:image
足5本分ぐらいをお刺身へ!あまりの興奮に大葉もレモンも添え忘れてしまった。
f:id:mishiro_0u0:20200827143716j:image
これだけで結構お腹いっぱい。晩ご飯にカレー食べた後に届いたからお夜食のたこ刺しだったけど大満足。塩揉みしすぎで塩辛かったので醤油はつけずにワサビだけ。
最高の夏。最高のタコ。
残ったタコは冷凍保存。処理した翌日に食べる分も下茹でをさっとしかしてないのでとりあえず冷凍。残りの足は唐揚げににする予定です。
 
この企画、とても楽しかった。毎週引き揚げ結果を見るワクワク感と、入っていた時の喜びは何物にも代えがたいので来年もまたチャレンジしてみたいと思います。
 
*2020年タコつぼオーナー結果*HPより抜粋
最大…1400g
最小…340g
平均…767g
漁獲割合…9.48%
 
 
 
 
み。