広島食いだおれツアー。

数年ぶりに広島へ行ってきました!広島、というより宮島メイン。

毎年一緒に旅行する友達と今年はどこへ行こう…という話になり、広島なら近いし新幹線で楽に行けるし、何より広島焼きが食べたい!となり決行!

 

朝から新幹線に乗り、広島到着がお昼。と言うことで早速広島焼き!

Ekieだったかな、お店の中にある飲食店街のようなところに何軒か広島焼きのお店があって、フィーリングで入ったいっちゃんというお店。

f:id:mishiro_0u0:20190803002342j:image

一番シンプルなやつ。ところで、広島焼きってキャベツ焼きの下が中華麺ってイメージだったんだけどメニュー見るとうどんとそばが選べたのよね。うどんもありなのは初耳だ。

お昼時だったのもありサラリーマンが多かった。お昼に広島焼き、広島の特権だなぁ。

https://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340102/34024531/

 

お腹もいっぱいになったところで、宮島へ。

f:id:mishiro_0u0:20190803000036j:image
f:id:mishiro_0u0:20190803000042j:image
f:id:mishiro_0u0:20190803000047j:image

船乗り場着いたら、あと5分ほどで出港たったので待ち時間もほぼなし。曇ったり晴れたりなお天気で、行ったのも実は梅雨時だったからか海の色は…。でも景色は良かった、船から見える厳島神社の大鳥居。

f:id:mishiro_0u0:20190803000032j:image

外人さんが多いね。

 

宮島到着後、宿に荷物置いて早速厳島神社へ!

https://www.instagram.com/p/Bz2b-ggB7eT/

#厳島神社 #厳島 #宮島 #広島旅行 #広島#ミラーレス #カメラ部 #写真撮ってる人と繋がりたい #写真好きな人と繋がりたい

f:id:mishiro_0u0:20190803000219j:image
f:id:mishiro_0u0:20190803000212j:image
f:id:mishiro_0u0:20190803000232j:image
f:id:mishiro_0u0:20190803000215j:imagef:id:mishiro_0u0:20190803000223j:image
f:id:mishiro_0u0:20190803000208j:image
f:id:mishiro_0u0:20190803000229j:image

やっぱ厳島神社は圧巻。いろんな神社を見てるけど厳島神社は一番美しい。

ちょうど干潮だったので大鳥居まで。潮が引いた砂浜はカニだらけ。大鳥居は改修工事するみたいで、私が行った時は取りかかってすぐだったのかな。確かに下はもうボロボロ。きれいになったらまた見たいな。

f:id:mishiro_0u0:20190825022106j:image
f:id:mishiro_0u0:20190825022109j:image
f:id:mishiro_0u0:20190825022102j:image

どんどん天気が良くなる中、暑い暑い言いつつお散歩。そしてこちらは友達がどうしても食べたいと言っていたジェラート屋さん。

f:id:mishiro_0u0:20190825021929j:image

改装中!!笑 めちゃくちゃ残念。

仕方ないので歩いてて目に留まったレモネードのお店で一服。

f:id:mishiro_0u0:20190825022126j:image

これはインスタ映えというやつか。どっちがどっちか忘れたけど私のがお酒(ジン)で友達のがレモンサイダー。

https://tabelog.com/hiroshima/A3402/A340202/34024899/

 

レモネード飲みつつ時間をつぶし、早めの晩ごはん。地元の人しか来なさげなお母さんがやってるお店。ほぼ開店と同時にはいって、広島焼きとラーメン。

f:id:mishiro_0u0:20190825022157j:image
f:id:mishiro_0u0:20190825022201j:image

お昼に食べたのとはまた違う味。食べてる間に来たお客さんはみーんな外人さん。広島、本当外人観光客が多いのね。

https://tabelog.com/hiroshima/A3402/A340202/34014823/

 

夜になったら大鳥居がライトアップするから夜ごはん食べた終えたら見に行きたかったんだけど、何せまだ明るいので一度宿へ。友達がお風呂に入りに行ってる間、私も入ろうと思ってたのにいつの間にか寝てたー、、疲労困憊だったんだろうな。

一回寝たら元気になって、いざ夜の大鳥居!

https://www.instagram.com/p/Bz2bxWVBpWq/

広島はあんまり好きじゃないけど宮島は好き。#厳島神社 #厳島 #宮島 #広島旅行 #広島#ミラーレス #カメラ部 #写真撮ってる人と繋がりたい #写真好きな人と繋がりたい

きれい!これで19時半ぐらいだったかな。空の向こうがまだ色づいてて日が暮れきる前。30分ぐらいぼーっと眺めてました。

https://www.instagram.com/p/Bz2bzY-BvjQ/

#厳島神社 #厳島 #宮島 #広島旅行 #広島#ミラーレス #カメラ部 #写真撮ってる人と繋がりたい #写真好きな人と繋がりたい

https://www.instagram.com/p/Bz2b1sHBK5o/

#厳島 #宮島 #広島旅行 #広島#ミラーレス #カメラ部 #写真撮ってる人と繋がりたい #写真好きな人と繋がりたい

https://www.instagram.com/p/Bz2b7fqBejj/

夜の商店街。お昼間あれだけ賑わっていたのに誰もいない。#厳島 #宮島 #広島旅行 #広島#ミラーレス #カメラ部 #写真撮ってる人と繋がりたい #写真好きな人と繋がりたい

ホテルに戻る途中の道。わざと商店街の中を通ってみたけど誰もいない。お店もあいてない。これ、まだ20時すぎで深夜じゃないのが驚きだよね 観光地も夜になるとこうなのかと驚き。

 

翌日は早めに宿を出て、今度は海に浸かった大鳥居へ。一体何回見るんだよなんて言いながらも宮島なんてこれしか見るものないしね。

f:id:mishiro_0u0:20190825022325j:image
f:id:mishiro_0u0:20190825022329j:image

天気がよかったのもあり、今日のほうがきれいに見える!しばらくは大鳥居が見えるところに腰かけてグダグダ喋って、それから私イチオシの揚げもみじ!

f:id:mishiro_0u0:20190825022355j:image
f:id:mishiro_0u0:20190825022358j:image

じゃん!

以前来た時に揚げもみじを食べて、おいしさに感動したんだよ。味も何種類かあるけど私はやっぱりあんこが好き。瀬戸内レモン味も食べたけどあんこ派。あんこ好きな人はぜひ!

 

宮島を出て広島駅に戻り、帰りの新幹線に乗る前最後の広島焼きチャレンジ。広島駅近くにある駅前ひろばの広島焼き屋さんへ。

f:id:mishiro_0u0:20190825022500j:image

結論から言うと、ここのがダントツ一番おいしかった!食レポとかちょっと苦手なのでできないけどおいしかった~~。つい持ち帰り用でもうひとつ作ってもらってしまったぐらいおいしかった!ソースがカープソースとか言う聞いたことないもので、食べる前はソースはイカリかおたふくソースでしょ!なんて話してたけど全然、おいしい。おたふくソースの甘みが苦手って人は、こっちのほうが食べやすいかも。

f:id:mishiro_0u0:20190825022458j:image

 

そんな感じで食いだおれの旅は終了。

あ、お土産に買った京楽堂のマスカットがとんでもなく良かった。求肥コーティングされたもの。あとから知ったけど結構どこの百貨店にもある店舗みたい。まぁこういうのは雰囲気が大事だから、広島で買ったことを後悔はしていない。

 

いつもは水族館をめぐる旅だけど、たまにはノー水族館も楽しい。

広島焼き食べるためだけに広島に行きたい今日この頃。

 

 

 

み。