あじさいを探して。

 6月も半ばになりました!あじさいの季節!、ということで大阪にある長居公園あじさいを見に行ってきました。

https://www.nagaipark.com/

去年の今時期はど田舎に住んでて、道路を歩くザリガニとカメ、カエルのケロケロ大合唱で聞こえないテレビの音との格闘生活。そんな自然豊かな場所だったからあじさいなんて見に行こうと思わなくてもそこら中に咲いていたんですけどね。都会に引っ越したらザリガニもカニもカエルもいないんですね。余談ですが前住んでいたところで一番テンション上がったのはコウノトリでした。

f:id:mishiro_0u0:20190616143305j:image
f:id:mishiro_0u0:20190616143308j:image

野生のコウノトリ、おっきいし凛としてる。一週間ぐらい住み着いてた。ところでiPhoneXSに買い換えて試し撮り以外で最初に撮影したのがコウノトリ。機種変の次の日に現れるなんて、何となく嬉しい。距離が遠いから粗いけどご愛嬌ということで。

 

あじさい、田舎に見に行くのもありだけど、今回は行ったことのなかった長居公園へ。お昼すぎから行ったけど、ひろーーーーい!植物園だけじゃなくて自然史博物館もあって、一日遊べる!私が行ったのは日曜だったけど人も少ない。家族連れか年齢層高めの方たちのお散歩が多かったです。

 

大阪メトロを降りてすぐは雨がパラパラしていたのでまずは自然史博物館から。植物園の手前で入場チケットを買います。植物園のみの入場から200円だったかな?植物園と自然史博物館両方だと300円。安い!

f:id:mishiro_0u0:20190616143538j:imagef:id:mishiro_0u0:20190616143557j:image

入ってすぐに出迎えてくれるナウマンゾウとオオツノジカ

f:id:mishiro_0u0:20190616143648j:image
f:id:mishiro_0u0:20190616143644j:image
f:id:mishiro_0u0:20190616143642j:image

博物館は大阪に住む虫などの生き物や、昔々にいた恐竜やマンモスの骨、鉱石の展示。正直30分もあれば見て回れるだろうと思っていました…が、これが結構面白くって気づけば一時間半程度はウロウロ見学していました。

博物館を出たら雨は上がっていたのでそのまま植物園を散策。

f:id:mishiro_0u0:20190616144126j:image

この日は後の予定が詰まってて残り一時間ちょっとしかなくて、とにかくあじさい最優先。園内のあじさいコッチ!の矢印を辿って行く途中にまずであったのが花菖蒲。

f:id:mishiro_0u0:20190616143727j:image
f:id:mishiro_0u0:20190616143738j:image
f:id:mishiro_0u0:20190616143729j:image
f:id:mishiro_0u0:20190616143723j:image
f:id:mishiro_0u0:20190616143718j:image
f:id:mishiro_0u0:20190616143721j:image
f:id:mishiro_0u0:20190616143734j:image

菖蒲を意識的に見よう!と思ったことがなかったけどとってもきれい!水の中に咲いてるので写真撮るのに夢中になって足もとのぬかるみにはまりそうになったけど。これもちょうど今時期が見頃でしょうね。

f:id:mishiro_0u0:20190616143807j:image

お次は蓮。大きな池をバックに蓮のピンクとグリーンが良く映える!

f:id:mishiro_0u0:20190616143759j:image
f:id:mishiro_0u0:20190616143756j:image

水辺にさくお花、好きだな。

 f:id:mishiro_0u0:20190616143915j:image
f:id:mishiro_0u0:20190616143857j:image
f:id:mishiro_0u0:20190616143908j:image
だんだん晴れてきてカメも気持ち良さそうに甲羅干し。白鳥もスイスイ。水の中に顔ツッコんでる瞬間を撮ってしまってよくわからない生物になった白鳥。

f:id:mishiro_0u0:20190616143910j:image
f:id:mishiro_0u0:20190616143904j:image
f:id:mishiro_0u0:20190616143901j:image

水の中をよーく見ると白鳥と平行に泳ぐカメ。距離近いね 仲良し。

そして水の中を見てたらライギョが!

f:id:mishiro_0u0:20190616144033j:image

写真じゃわかりにくいかな?しましまの長い子が2匹。タイワンドジョウですね、子連れでした。稚魚はある程度大きくなるまで親から離れず生活するの、本当愛おしい。かわいい。ライギョ大好き。←魚めちゃ好きな人

 

想像以上に前置きが長くなってしまったのであじさいは次の記事で書こう…梅雨が終わるまでに。

 

 

 

み。