小樽おいしいものめぐり。

どうも〜 あけましておめでとうございます(?)

お出かけした時しか書かないもんだから、このブログで私の引きこもを具合を察してくださいね。

 

さて!

f:id:mishiro_0u0:20190319193642j:image

2月の末、いっちばん寒い時期にいっちばん寒い国へ行ってきました。そう、北 海 道 国!

北海道大好きで去年は雪まつりに行ったんですけど、今年は小樽に絞って食べ歩き!

f:id:mishiro_0u0:20190319194004j:image

和楽という回転寿司屋さん。

回転寿司なんだけど、本州と比べちゃダメだった!正直舐めてました。北海道民はみんな回転寿司おいしいって言うけど所詮回ってるやんw って思ってる時期が私にもありました。が!ぜひ行ってほしい!変に高いところ行かなくても満足するから!

f:id:mishiro_0u0:20190319193939j:image

まずはニシンから。いや、ニシンのお寿司て?って思うでしょ?私も思いました。人生初、生のニシンを食べました。 おいしい、、小骨があるんだけど、それがコリコリした食感に。臭みも一切なし。

f:id:mishiro_0u0:20190319193947j:image

炙りサーモンと炙りエンガワ、そしてエンガワだったかな?これが…めちゃくちゃおいしかった…エンガワ大好きなんだよ。つけたお醤油皿に浮きまくる脂、脂、脂。軽く炙られることで風味が増すエンガワ、サーモン。最&高
f:id:mishiro_0u0:20190319193935j:image

これはタチの白子。北海道ではタチって言うらしいけど、スケトウダラのことみたい。関西で白子といえばフグのイメージが強いですよね。フグはとろっと口の中でとろけるけど、タチの白子はフグとは違って食感があったというか、噛んだ時のぷちっと感がよい。

ポン酢和えも良かった。

f:id:mishiro_0u0:20190319193952j:image
f:id:mishiro_0u0:20190319193958j:image

これはなんだったか忘れたけどおいしかった〜!松前漬けの味がした(適当) 

そして、なんといってもイクラ!!f:id:mishiro_0u0:20190319193642j:image

上にも写真載せたけどね、何度でも見て。一つひとつがキラキラぴかぴかしてて綺麗…まるで宝石。何よりイクラ痛風なってもイクラはやめられないと思うぐらいイクラ大好き、イクラ食べる為に苦手な飛行機に乗ったと言っても過言ではない(過言です)

和楽さんおすすめなので小樽に来た際にはぜひ◎

和楽 小樽店 (わらく) - 小樽/回転寿司 [食べログ]

 

お寿司食べたあとは小樽の街を散策。

f:id:mishiro_0u0:20190321122506j:image
f:id:mishiro_0u0:20190321122510j:image
f:id:mishiro_0u0:20190321122517j:image
f:id:mishiro_0u0:20190321122514j:image雪国はずっと雪降ってるから晴れないんだって。この日も曇り。外歩き続けてると体が冷えるので、小樽オルゴール堂へ避難。

f:id:mishiro_0u0:20190321122551j:image
f:id:mishiro_0u0:20190321122609j:image
f:id:mishiro_0u0:20190321122600j:image
f:id:mishiro_0u0:20190321122604j:image

全然オルゴールの写真撮ってなかった笑 オルゴール堂を出て歩いているとスヌーピーさんのお店を発見!ソフトクリームが売っている!ということで
f:id:mishiro_0u0:20190321122557j:image

 冬の北海道、野外でソフトクリームを食しました。夕張メロン味とラベンダー味。スヌーピーさんがプリントされたクッキー付きでかわいい~♡ 味は…ラベンダーは食べなくていいかな。見て愛でたいもの。夕張メロン味はおいしかった!でもこのソフトクリーム、重い。今流行りの生クリーム専門店のアイスぐらい重い。そして食べるにつれてどんどん冷えゆく体。多分もう冬場に外でアイス食べることはない。。

食べてるうちに日も暮れてきたので本命、小樽運河へ。

f:id:mishiro_0u0:20190319201533j:image
f:id:mishiro_0u0:20190319201537j:imagef:id:mishiro_0u0:20190319201549j:image

船が通ったり。
f:id:mishiro_0u0:20190319201541j:image
f:id:mishiro_0u0:20190319201544j:image

前に見たのはお昼間だったから今回は絶対ライトアップされた運河が見たくて!きれい!見られてよかったー!それにしても、外人観光客の多いこと!海外から小樽を選んで来てくれるなんてすばらしいね。

 

f:id:mishiro_0u0:20190319200328j:image

こちらは夜ご飯、なるとというお店。見ての通り、鶏!写真は定番メニューみたいです、めっちゃおっきい!女の子は食べきれないかも…私は食べたけど笑 初見だとどっから食べたらいいかわかんなかったので解体の仕方を教わりました。3つに割ってからかぶりつく。シンプルこそ至極。
f:id:mishiro_0u0:20190319200334j:image
f:id:mishiro_0u0:20190319200340j:image

ビールが進む。北海道へ来たら絶対サッポロクラシックをいただきます。(が、こちらのはほぼ常温?外気の方が寒いわってビールを提供されたからかおいしさが感じられなくて残念だった。。) 小樽に来てるから、せっかくなので小樽ビールも。さっぱりしてて飲みやすかった!いやぁ冷えたビールは氷点下の国で飲んでもおいしい!何より鶏とあう~◎ 

ひとつだけ戸惑ったのは、席に通してもらって、そこで注文するのではなく、注文カウンターへ行って注文しないといけないこと。初見殺しだった、普通に店員さん呼んだらカウンターへどうぞと丁寧に言われました。笑ってない目でw

なると 本店 - 小樽/鳥料理 [食べログ]

 

次の日。朝昼兼用であんかけ焼きそばー!龍鳳というお店へ。大変人気なようで、開店少し前に行ったけどもう何人か並んでて、開店時間まわった途端行列に!外雪降ってるのに大変だ、、、行くなら開店前に行くか、お昼時をずらしたほうが無難かも。

それだけのことあって、おいしかったー!あんかけ焼きそばを食べにいこう!と思うことが生きて来た中でなかったので、外で食べた初めてのあんかけ焼きそばかもしれない。

f:id:mishiro_0u0:20190321123437j:image

しょうゆと

f:id:mishiro_0u0:20190321123507j:image

しお。

お好みでからしを混ぜたりお酢を混ぜて食べるんだって。どっちもおいしかったけど、しょうゆ食べてからしお食べたら味しないかも。それよりもここは、量が多い!普通のとハーフがあって、100円しか値段変わらないんですよ。100円だったら普通のほうにしようかな!と思ったけど、隣の人が頼んでたサイズをみて明らかに多い!と思いハーフに決定。聞かれる時は一玉?二玉?って聞かれた。冷静に考えて二玉は多いし、一玉でもあんがお腹に溜まってしんどかったーwとはいえ、きっちり完食です◎

龍鳳 (中華食堂 龍鳳) - 小樽/ラーメン [食べログ]

 

あとはコンビニで買ったハスカップのアイスとか

f:id:mishiro_0u0:20190321123532j:image

新千歳空港で食べたソフトクリームとか。

f:id:mishiro_0u0:20190321123551j:image

アイスどんだけ食べるんだって話だけど。大好きです。あと絶対外さないのがこれ。

f:id:mishiro_0u0:20190321123611j:image

ポテりこ!カルビーのお店だったらどこにでもあるはずだけど、なぜか新千歳空港にくると食べてしまう。ソフトクリームと交互に食べるとお口が飽きずに尚良し。なんと贅沢。

 

北海道だいすきだ。次はラベンダー見に来たい。ソフトクリームじゃなくて、純粋にお花を。

 

 

 

み。