琉球王国を感じる沖縄旅行の話 第3部。

https://www.instagram.com/p/BpbhfjGFXfA/

ビーチで何かを引きずったあと。ヤドカリかな…#沖縄旅行 #沖縄#カメラ好きな人と繋がりたい #写真好きな人と繋がりたい

上の写真、何の跡でだろうね。早朝にお散歩してたら砂浜で見つけました。沖縄といえばヤドカリだし、ヤドカリなんだろうけどヤドカリの足跡なんて初めて見たし、見るもの全部が楽しい。

ちっさいヤドカリさん。

f:id:mishiro_0u0:20181105120206j:image

と、道路を歩いてた手のひらサイズほどのおっきいヤドカリさん。

https://www.instagram.com/p/Bpbhr65lLFO/

おっきいヤドカリ!南国サイズこわい#沖縄旅行 #沖縄#ミラーレス #カメラ部 #写真撮ってる人と繋がりたい #写真好きな人と繋がりたい

 

さて、沖縄について書き出してもう3回目。ということで、首里城

https://www.instagram.com/p/Bpbh6tkluuC/

#首里城 !(投稿までが時差)#沖縄旅行 #沖縄#ミラーレス #カメラ部 #写真撮ってる人と繋がりたい #写真好きな人と繋がりたい

首里城を最初に知ったのはきっと小学生の社会の授業か何かだったかな?独自に発展した琉球王国の顔ですよね。

f:id:mishiro_0u0:20181105120249j:image
f:id:mishiro_0u0:20181105120238j:image
f:id:mishiro_0u0:20181105120242j:image

赤が印象的!

旅行前に首里城について調べると、常に修繕工事してるって書いてあって実際行ってもど真ん中が工事中でした。

f:id:mishiro_0u0:20181105120259j:image

最初よく見てなくて気付かなかったけど絵やんか!って突っ込んでしまった。。とはいえ、象徴的な龍にきれいな装飾、内地とは違った形の繊細な文化だったんだろうな、と思って惚れぼれ。

f:id:mishiro_0u0:20181105120434j:image
f:id:mishiro_0u0:20181105120420j:image
f:id:mishiro_0u0:20181105120430j:image
f:id:mishiro_0u0:20181105120423j:image
f:id:mishiro_0u0:20181105120447j:image

突然の床がガラス張りゾーン。恐る恐る乗る私。
f:id:mishiro_0u0:20181105120453j:image
f:id:mishiro_0u0:20181105120427j:image
f:id:mishiro_0u0:20181105120441j:image

にゃんこ発見。

f:id:mishiro_0u0:20181105120457j:image
f:id:mishiro_0u0:20181105120500j:image

ところで、首里城に行った日がちょうど大繩祭り?だったか、道路が規制されてて車がすっごく混んでたのでモノレールで。沖縄ってICカードの類は一切使えないんだね…久しぶりに券売機で切符買った。が、この切符の使い方も独特で、改札に通すんじゃなくてQRコードをピッっとするんだね。降りる時もピッってして使い終わった切符はゴミ箱に。異文化だなぁ。

f:id:mishiro_0u0:20181105120613j:image

あと、車で移動してた時は大して気にしてなかったけど、沖縄ってどこにでもシーサーいるんですね。

f:id:mishiro_0u0:20181105120647j:image

f:id:mishiro_0u0:20181105121003j:image

f:id:mishiro_0u0:20181105121154j:image
f:id:mishiro_0u0:20181105120644j:image

https://www.instagram.com/p/BpbiNukFzxj/

#シーサー沖縄=シーサーのイメージはあったんだけれど、こんなにどこででも出会えるとは思ってなかった。異文化だ。#沖縄旅行 #沖縄#ミラーレス #カメラ部 #写真撮ってる人と繋がりたい #写真好きな人と繋がりたい

家の屋根とか門のところに絶対居座ってる。

 

沖縄らしいものも食べましたよ。

f:id:mishiro_0u0:20181105120733j:image

f:id:mishiro_0u0:20181105120724j:image
f:id:mishiro_0u0:20181105120739j:image
f:id:mishiro_0u0:20181105120730j:image

ゴーヤチャンプルー、海ブドウ、ラフテー、そしてお刺身。お刺身はマグロとブリとヨナバルマジク…だったかな。南国の魚は名前が難しい。

f:id:mishiro_0u0:20181105120759j:image

またオリオンビール飲んで、泡盛もせっかくだし、と頼んではみたもののやっぱりちょっと苦手。焼酎が苦手だから無理だろうなとは思ったけど。日本酒は好きなんだけどなー。

食後のデザートは、ブルーシール!沖縄のアイス屋さん。絶対絶対来たかった~~!

f:id:mishiro_0u0:20181105120855j:image
f:id:mishiro_0u0:20181105120848j:image

おっきいパフェ!アイスを6種類ぐらい選べるの。プラス、上にソフトクリーム。横についてるのは生クリーム。沖縄で食べたいもののひとつだったから大満足でした◎

 

他食べたのは帰る前に空港で2度目のソーキそば。初日にアメリカンビレッジで食べたのよりそば感あったのと、どこかで食べたことにおあるような優しい味。お肉は言わずもがなとろとろでおいしい幸せ味。

f:id:mishiro_0u0:20181105120944j:image

 

がっつり観光旅行!というのはあまりしないのでほんっとうに楽しい旅行でした。いつもはライブ遠征ついでの観光だったりなので。また来たいな、沖縄を忘れたころに。

f:id:mishiro_0u0:20181105121124j:image

 

 

 

み。