沖縄っぽい沖縄旅行の話 第2部。

f:id:mishiro_0u0:20181027154331j:image

ずっとずっと行きたかった、行く行く詐欺していた美ら海水族館…!念願です、感無量!この写真だけで泡盛飲めます(※泡盛苦手)

水族館にはどうしても朝一で行きたいというこだわりがあって、これには理由もあるんですけどそれは今は置いておきます。

そんなことよりも、美ら海水族館、良いね~。水族館ランキング一位を独占しているけど伊達じゃないなと思いました。何といってもシンボルのジンベエザメ、おっきすぎない?気になって調べたら見慣れている海遊館ジンベエザメが5mほどに対して、美ら海の子は約9mもあるらしい!そりゃ大きいはずだ!

f:id:mishiro_0u0:20181027154421j:image
f:id:mishiro_0u0:20181027154412j:image
f:id:mishiro_0u0:20181027154418j:image

何といっても尾ひれ。立派でとてもかっこいい。自然界だと13mまでは成長するらしく、その大きさに子を見られたとしたら感動ものだろうな…。。

他の水槽には見たことのない、本州では珍しいんじゃないかなって魚がたくさん。

f:id:mishiro_0u0:20181027154543j:image
f:id:mishiro_0u0:20181027154540j:image
f:id:mishiro_0u0:20181027154533j:image
f:id:mishiro_0u0:20181027154529j:image
f:id:mishiro_0u0:20181027154537j:image
f:id:mishiro_0u0:20181027154523j:image
f:id:mishiro_0u0:20181027154520j:image
f:id:mishiro_0u0:20181027154548j:image
f:id:mishiro_0u0:20181027154526j:image

美ら海水族館で気になったことといえば、建物の作り。敷地広すぎない?本館出てイルカショーのプールまでこんな距離ある水族館が他にある?それでも小樽にあるおたる水族館海獣ゾーンには敵わないか。それはいいとして。イルカショーが始まる30分前から結構席が埋まってて、まだ30分もあるし暑いしお腹すいたし売店でアイス食べて休憩。

f:id:mishiro_0u0:20181027154643j:image

シークワーサー味だったかな、大変美味でした。

10分前ぐらいにイルカプールに戻ったら満席。ここまでは予想できたけど、まさかの立ち見も満席で観覧ゾーンへの立ち入りが規制で中に入れない!残念な気持ちもあるけど、それよりも「日本の水族館、捨てたもんじゃなーね!」って気持ちが大きくて。いつも行く過疎な水族館ではこんなにいっぱいになることないし、何なら平日に行くとお客さん10人ぐらい、とか普通にある。こういうのを見てると水族館の未来が心配になるけど、美ら海水族館は希望だな、と思いました。

 

水族館をあとにして向かうはハンバーガーショップ!旅行の計画段階ではハンバーガーなんてどこでも食べられるよね、なんて言ってたけど調べれば調べるほど沖縄ってハンバーガー有名なんだね!ハンバーガー大好き芸人の血が騒いで、着いたのがこちら

f:id:mishiro_0u0:20181027154833j:image

A&W!地元民はエンダーと呼ぶらしいですね。この写真、ちょうどツーリング途中の方が店前に停めてたバイクが映ってとてもいい絵に。

初めて行くハンバーガー屋さんではいつも絶対チーズバーガーを注文する私ですが、せっかくなのでA&Wバーガー。

f:id:mishiro_0u0:20181027154855j:image

クリームチーズとブラックペッパーの効いたお肉がいい仕事してるし、オニオンリングもおいしい。単純に好き。そして、写真には撮ってないけどジョッキで出てくるコーラが大きすぎる!アメリカンサイズ!

店内はファミレスみたいに広くて、一番気になったのがサーティーワンと併設なこと。ハンバーガー食べた後にそのままアイスが食べられる!沖縄、素晴らしいぞ!私の行った店舗がそうだっただけなんでしょうけど。あまり経験のない楽しい空間でした。

 

まだまだ書き足りない。首里城にまだ触れてさえしていない。

次回、乞うご期待!

 

 

 

み。