パスポートの要らない外国「沖縄」へ行ったお話 第1部。

f:id:mishiro_0u0:20181017174848j:image

人生初、沖縄へ!行ってきました!2泊3日!沖縄の観光本は買ったものの、ほぼ何も調べずに行き当たりばったり旅!台風を心配していたけどギリギリ飛行機も飛んだし、3日とも雨も降らずでとてもよかった。。

 
まずは初日、アメリカンビレッジ!
f:id:mishiro_0u0:20181017174908j:image
当初行く予定はなかったけれど、この日は今帰仁村のコテージをとってあったので通り道だし寄ってみました。
f:id:mishiro_0u0:20181017175014j:image
すごいアメリカン。外人しかいない!米軍基地も近く、きっとみんなここに集まるんだろうね。車もナンバープレートの平仮名がYだったりAだったり、初めて触れた異文化に驚き。
沖縄着いてお腹ペコペコだったので、腹ごしらえにソーキそば。
f:id:mishiro_0u0:20181017175212j:image
f:id:mishiro_0u0:20181017175209j:image
まずお店が沖縄〜って感じ。
f:id:mishiro_0u0:20181017175051j:image
人生初のソーキそば!そばだと思ってたらうどんみたいな見た目で、さらに全くそばとは程遠い食感。なんだこの麺は。
f:id:mishiro_0u0:20181017175124j:image白い麺、わかる?
ソーキはおいしかった。肉食女子だからお肉大好き、とろとろのソーキ、幸せ味。
食べた後はお店を見ながら海岸側へお散歩。海岸、風が強すぎて波がばっしゃんばっしゃん…。まだ台風の影響が残ってて波が立ってるって現地の方に教えていただきました。普段はもっと穏やかできれいなのかな。
f:id:mishiro_0u0:20181017175308j:image
f:id:mishiro_0u0:20181017175305j:image
 
アメリカンビレッジを出発し、ドライブしながら今帰仁村へ。
f:id:mishiro_0u0:20181017174016j:image
曇りのち晴れのち曇り、みたいなお天気で、オープンカーで走るのがほんっとうに気持ち良かった!人生初オープンカーでのドライブが楽しくってついテンション上がっちゃったな!
 
途中に寄った許田の道の駅でドラゴンフルーツ発見!
f:id:mishiro_0u0:20181017175350j:image
f:id:mishiro_0u0:20181017175348j:image
ドラゴンフルーツって赤いのと白いのがあるんですね。シークワーサーついてるところが何とも沖縄っぽい。味は、赤いのが柿味で白いのがキウイ味。いや、柿とキウイを足して2で割った味かな。赤いほうが酸味が強かったかな?いかにも南国っぽい食べ物。
 
夕暮れまでには古宇利島に着きたくて、急ぎ足で…到着!
f:id:mishiro_0u0:20181017175522j:image
f:id:mishiro_0u0:20181017175520j:image
f:id:mishiro_0u0:20181017175515j:image
f:id:mishiro_0u0:20181017175448j:image
f:id:mishiro_0u0:20181017175440j:image
f:id:mishiro_0u0:20181017175445j:image
f:id:mishiro_0u0:20181017175443j:image
全部がきれいなところでした。。古宇利大橋が大きく見える海岸。日が落ちる空の色と相まって海の色も変わってね。素足で歩く砂浜の気持ち良さ。温まったままで心地の良い海水の温度。足をぱちゃぱちゃしてるだけなのにとても楽しい。が、引き潮が強い、、立ってるだけで足持ってかれそうでちょっと怖かったです。暗くなるのも一瞬で、そんなに長く遊んではなかったけれど車に戻るころにはもう真っ暗。
 
夜ご飯は「牛のいぶくろ」さんへ。
f:id:mishiro_0u0:20181017175542j:image
f:id:mishiro_0u0:20181017175654j:image
f:id:mishiro_0u0:20181017175657j:image
今帰仁産の牛さんがいただける焼肉屋さん。店長?とお話ししてると、牛は今帰仁村出身の店長のご実家で育てられた子たちだそう。お肉もおいしいしおしゃれな店内が居心地良くよかったです◎
ちなみに、感動するほどおいしかったのはこれ
f:id:mishiro_0u0:20181017175718j:image
生せんまい。もともと生もの好きってのもあるけどおいしすぎて食べるのもったいない!と思いながらもペロリだった…ごちそうさまでした
 
f:id:mishiro_0u0:20181017175816j:image
f:id:mishiro_0u0:20181017175811j:image
f:id:mishiro_0u0:20181017175807j:image
こちらが初日のお宿。tinto tintoさん。
同じ敷地内にマチャンマチャンというコテージがあって、ご家族でされてるそうです。落ち着くお部屋からは海が一望!朝は朝日もきれいに見えました。
コテージに着いたら宿の人が懇切丁寧に説明してくれたり、お部屋に入ると手書きのウェルカムカードがあったり、温かさの溢れるとっても良いコテージでした。ただど田舎のコテージだけあって虫さんも多い…ご愛嬌。
そんなのがどうでもよくなるぐらい良かったのが、これ!
f:id:mishiro_0u0:20181017180258j:image
f:id:mishiro_0u0:20181017180255j:image
お星さま~~~~!関西に住んでるので、普段よりは絶対見えるだろう!と思って来たけど次元が違いすぎました。お昼曇りだったのも夜は雲がなく天体観測日和。どうでもいいですが、星は見えすぎると星座がわからなくなるね。10月一週目、関西は朝晩は冷えてるけどさすがは沖縄、寒くない。日中も普通に夏でした。
お部屋ではコンビニで買ったスナックをつまみにオリオンビールで乾杯。あとはブルーシールアイス!
f:id:mishiro_0u0:20181017175857j:image
f:id:mishiro_0u0:20181017175854j:image
店舗だけだと思ってたらコンビニにもあったんだねー。
まったり過ごして、沖縄旅行一日目終了です。
 
 
 
み。