石川県で夏っぽい思い出を。

f:id:mishiro_0u0:20180913085453j:image
夏が終わる前に、夏の思い出を語りたい。…と思いつつもう夏は終わった模様。サンダルは閉まったし半袖じゃもう寒いね。
 
お盆休みに石川県へ!
関西に住んでる身として、お盆なんて車で出掛けるもんじゃないって思い込んでたけど東西が混んでるだけで石川行くのは全然大でした。お盆の石川県おすすめ。ちなみに数年前GWに伊勢行くのは普段の倍かかったけど。東西の移動、絶対ダメ。
 
お天気が怪しくて移動中はパラパラだったりザアザアだったり、
f:id:mishiro_0u0:20180913085513j:image
局地的スコールだったり(この後ここへ突っ込んだ)
 
目的地の千里浜海岸!
f:id:mishiro_0u0:20180913085544j:image
良い天気!晴れ女!!
日本で砂浜を車で走れるのはここだけみたいですね。この日もすごく暑くてちょっとの間、足だけ海入ってぱちゃぱちゃ涼んだり。
f:id:mishiro_0u0:20180913085600j:image
絵面がきれいじゃない。
f:id:mishiro_0u0:20180913153736j:image
かっこいい~~ 
f:id:mishiro_0u0:20180913085625j:image
f:id:mishiro_0u0:20180913085628j:image
こちらは見附島!
能登半島の上の方。たくさんの海水浴客を横目にのんびりお散歩。浜辺のすぐ隣が公園で、ハンモック吊るしたりバーベキュー?ピクニックかな?ご飯食べたりしてる人がいて、良い環境だなー、と。
f:id:mishiro_0u0:20180913085651j:image
謎のオブジェがあったりね。
f:id:mishiro_0u0:20180913085711j:image
イルカちゃん。
 
そして金沢。
あの有名な鼓門の朝と夜。
f:id:mishiro_0u0:20180913085819j:image
f:id:mishiro_0u0:20180913085758j:image
金沢駅は駅がアートだよね。来るの2度目だけど何回見ても良いなと思うんだろうな。
 
駅周辺、金沢城公園や近江町市場を散策。
 
f:id:mishiro_0u0:20180913152602j:image
f:id:mishiro_0u0:20180913152613j:image
f:id:mishiro_0u0:20180913152607j:image
f:id:mishiro_0u0:20180913152554j:image
f:id:mishiro_0u0:20180913152617j:image
f:id:mishiro_0u0:20180913152604j:image
f:id:mishiro_0u0:20180913152610j:image
f:id:mishiro_0u0:20180913152558j:image
お散歩コースにはとってもいいんだろうけど暑すぎてダメだった。というか、お城があるんだと思ってたら城跡、なんですね。
f:id:mishiro_0u0:20180913153141j:image
近江町市場、良き雰囲気◎
f:id:mishiro_0u0:20180913153147j:image
f:id:mishiro_0u0:20180913153144j:image
f:id:mishiro_0u0:20180913153138j:image
コロッケ屋さん!市場のコロッケってつい買っちゃうよね。
f:id:mishiro_0u0:20180913153152j:image
f:id:mishiro_0u0:20180913153149j:image
 
f:id:mishiro_0u0:20180913152645j:image
金沢といえば金箔。アイス大好き芸人なので金箔ソフト!これを食べに金沢来たと言っても過言ではない。
何食べてもおいしかった…市場の雰囲気もとても良き◎
中でもウニが、ウニがおいしくて。
f:id:mishiro_0u0:20180913152715j:image
f:id:mishiro_0u0:20180913152717j:image
暑すぎてかき氷で一息ついたり。ね。
f:id:mishiro_0u0:20180913152750j:image
 
夜ご飯はとにかく鮮魚が食べたい!と選んだお店。グーグルマップさんに伺って適当に決めたんだけどとてもよかった…。水魚、というお店。
絶対絶対のどぐろが食べたい!!という強い思いでのどぐろー!!!
f:id:mishiro_0u0:20180913152926j:image
のどぐろの等何種かのお造り。のどぐろのお造りは初めて食べたよ…単純に、生きててよかったと思いました。
f:id:mishiro_0u0:20180913152948j:image
かわいいね。
地酒飲み比べ。
f:id:mishiro_0u0:20180913153007j:image
北陸のお酒ってそんなに注目したことなかったけどおいしかったです。グラスが竹なのもおもしろい。
今こうしてブログを書いてて思ったのが、なぜご飯食べる時にカメラを置いて出かけたのか、ということ。悔やまれます。。次から気を付けよう…。
 
前に金沢に行ったのはのとじま水族館がお目当てでした。その時もとっても良い気分で過ごしたけど今回も本当によかった。
 
石川県、好き。
 
 
 
み。