牛タンとお寿司とずんだと牛タンの国。

先日のブログで仙台うみの杜水族館に行きましたと書いたのだけれど、そう。仙台に行ってきました。初北陸、初仙台。旅行は好きで月に一度ほどは住んでる地域を抜け出すけれど、さすがに仙台に頻繁に行くことはできないので…。。

仙台についてまず感動したのが、七夕!

仙台七夕は普通より一か月遅いって聞いてたので見られるかなって思ってたら街の至る所に飾られていました。おっきー!

ところで仙台、天気予報では雨っぽかったのに綺麗に晴れててすっごくいいお天気でした。晴れてるうちに観光を、ということで

伊達政宗像。

仙台駅からるーぷる仙台っていうおしゃれな観光バスが出ていて、一周一時間ちょっとでぐるぐる観光名所を回ってくれます。運転手さんが街並みの説明や今どこを走っているとか、建物のうんちくを語ってくれるとっても優秀なバス。

政宗像のある神社で下車し、鳥居をくぐると素敵な素敵な景色が。

お土産屋さんやごはん屋さんも中にありました。朝一飛行機に乗って仙台着いてから何も食べずで、がっつり食べたい気持ちを抑えつつ冷えたずんだ餅!お昼に牛タン食べたいからお腹残しとかないとだしね。有名なずんだシェイクと迷った結果、固形物が食べたかったからお餅も。

んー初めてのずんだ餅。めっちゃ枝豆!(食レポ向いてない人)

奥に進むと神社が。

ひょうたん有名なのかなぁ

時間の関係で(水族館に行かなければならなかった)ここだけササっと見て仙台駅へ戻ってきてしまったけれど、絶対しっかり時間取ってゆっくり観光するべき土地だと思いました。

で、おまちかねの!牛タン!!!

利久さん。チェーン店なんだってね、正直牛タンにあまり興味がなくて知りませんでした。けど!仙台の!牛タン!おいしい!!!肉厚で、何もつけなくても塩味が効いてて。ジューシーなのに牛タンだからあっさりしてて。あとで調べると利久さんの牛タン定食は分厚めらしい。私好みでおいしかった…。

おいしくて次の日も利久行っちゃったよ。別店舗。コンビニかってぐらいどこにでも店舗あって、ホテルの前にもあったから寝起き牛タンでした。

丼になると薄切りタンなのね。あとね、テールスープがおいしくって。細切りのネギが入ってて、牛骨で出汁取ってるスープがおいしすぎだった…。残念ながらネギが体質に合わないのでネギだけ残してしまったけれど。ごめんなさい……。。

ところで私が旅行に来てた時、ちょうど台風12号が上陸してて帰りの飛行機が飛ばなかったんですよ。初めての仙台でトラブル…しかも台風情報見てるとうちの家の上通ってるし。台風対策何一つして来なかったから帰るのドキドキでした。。結局被害はなかったんですけどね。

飛行機は飛ばないけど帰らないとなので、急遽新幹線。新幹線は通常運行してた…安堵。東北新幹線は一度乗ってみたかったのと、実は飛行機が苦手なので逆に欠航してくれてラッキー!関西に住んでると仙台から新幹線なんて乗る機会ないもんね。

驚いたのが仙台駅~東京駅が一時間ちょっとでついてしまうこと。一時間半ぐらいかな?近すぎる。はやぶさは仙台の次が大宮まで止まらないのもすごい。間のすっ飛ばし具合がものすごい。どんだけ間に用事ないんだ、ってね。はやぶさ自体きれいだしシートふかふかだし足元広いし良すぎる。もう乗ることないだろうな…はやぶさの写真撮っとけばよかった。

仙台を発ったのも朝早かったので何にも食べてなくて、新幹線に乗るなら!と探し回って買ったのがこちら

伯養軒の炙りえんがわずし!すんごいおいしいって紹介されてるのを見て機会があれば買おうって思ってた。飛行機だと買えなかっただろうからやはり欠航は運命だったのかな。

この押し寿司、すんごいおいしかった。駅弁ってこんなにおいしいの?感動しました。お寿司屋さんで握ってもらったお寿司よりえんがわずしが好みです。

そういえばタイトルにお寿司って書いたのに普通のお寿司の写真ないや。食べたんですけどね。ワサビ食べられないのにワサビ抜きって言うの忘れてて自爆した辛い思い出。海鮮丼も食べたかったけどお腹に余裕がなくて断念…。また仙台来る、死ぬまでに来る。

その時こそ、今回行っていない松島でおいしいもの食べるんだ。