GRⅡが戻ってきた話。

先日から私のお散歩の相棒であるコンデジ、GRちゃんが不調でした。ボタンを押してないのに画面が切り替わってしまう反抗期です。半年程度は我慢して使ってたものの、やっぱり不便!そこで、大阪にあるリコーイメージングサービスセンター(正式名称は知りません)へ修理を持ち込んできました。
www.ricoh-imaging.co.jp

日曜のお昼すぎに行ったので混んでると思いきや、一組いただけ。店内に入るとすぐにスタッフの方が声をかけてくださり、修理カウンターへ通されました。

症状を説明して10分ほどで不具合の診断をしてくださった結果、操作ボタンの接触不良か何かによるものなので部品交換になるとのこと…。そしてもう一点、センサーにゴミが混入していたのでそちらも一緒に清掃してもらうことに。

通常だと修理に一週間ほどかかるそう。私が行った時はすいていたのか?月曜に修理、水曜に出荷(火曜は定休日でした)、そして本日届くという迅速っぷり。預けると時間かかるだろうから何も予定のないときに持っていこう、と考えて修理に出したのに、そんな心配はいらなかったのね…嬉しい誤算。

 

ともあれ、無事に帰ってきてくれたので来週はGRちゃんを連れてホタルを見に行こうと検討中。予定している日が雨ということだけが引っかかるけど…。

 

丸2年かな?コンデジを使い、先日ミラーレスを初めてお迎えしたわけだけれど、今のところコンデジで十分では?と…。もちろんミラーレスも楽しいけど、コンデジに慣れてしまった体ではミラーレスが重くて。ちょっとお散歩に、で持ち歩こうとならないんですよね。そしてこれは私の腕不足の問題だけれど機能を使いこなせないのと、全体的にボヤっとした写真になる。なぜ…。でもせっかく買ったので楽しい!って心底思えるまでは意地でも連れまわします。

レンズ沼にはまらないようにだけ気を付けながら。

 

 

 

み。

 

 

追記

今朝、通勤時にお隣にいた子。iPhone撮影だけれど。

f:id:mishiro_0u0:20180607165500j:image

同伴出勤だね。